山梨へ結婚記念旅行に。1〜2日目

9月で結婚5周年ということで、旅行に行って参りました。
GIFUクラフトフェアの直前でしたが。

場所は山梨。
福利厚生みたいなやつで、星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳が安く泊まれたので
そこを拠点に観光と山登りがメインでした。

ふたを開けてみればもう山登りだけがメインディッシュみたいなもんでした。

1日目は小淵沢付近のおそば屋さんで昼食をとり、清里まで行ってふらりと観光。
スクリーンショット 2014-09-21 22.36.28
↑アイスを食べながら足湯につかる中学生

あいにく天気が悪く、景色はよくなかったのですが
日本にここだけ!という「ヤマネ博物館」でヤマネの生態に迫りました。

ヤマネはリスみたいなネズミみたいなやつで、とりあえず
「逃げるときにしっぽの毛がズルムケになり、骨だけになって逃げる」という技が
一生に1回だけ使える、ということだけは心に刻み込みました。
旦那が「聖闘士聖矢の技みたいや!!宇宙に行くやつ!!」となんか大興奮していました。

ヤマネをあとにして、八ヶ岳アウトレットへ行ってみました。
平日で連休前とあって、それはもうガランガランでした。
アウトドアショップをじっくりみて、防寒着としてミレーのフリースを買いましたよ。
1枚1万円もするー高いーけどめっちゃ軽いー!ひゃあー!と興奮して、夫婦揃って買い求めました。
ここでこのフリースが翌日翌々日の登山で大活躍することになります。

一通りお店を見た後、アウトレットの敷地の一番奥にあるイタリアンで
夕食をとることに。リゾナーレで夕飯を食べるつもりだったのですが予約し忘れてて・・・
こちらでは、お野菜が美味しかったです!パスタも美味しかったな・・・

すっかり遅くなり、夜8時にリゾナーレへチェックイン。
色んなアクティビティもあり、プールもあり、1日みんなここでゆっくりするんだろうな。
朝には登山しにいくし、全くリゾート宿泊施設を使いこなせてない・・・。
私たちビジネスホテルみたいな使い方してるんじゃない?と反省。

翌朝、その反省もありちょっとはリゾナーレをリゾナーレらしく使おうじゃないか!と
出発を遅らせて、ピーマン通りと呼ばれるショッピング街を見て回ったりしました。
ピーマン通りには、マリメッコの服を取り扱ってるお店で興奮しました。かわいい・・・かわいいい・・・・

翌日はご覧の通り晴れたので、山登りをする事にしました。
山の選別はすべて旦那まかせ。私はただそれに従い、山に登るのみです。

この日は「日向山(ひなたやま)」という山に登る事になりました。
車でズンズン山を登り、登山口に到着。
雑木林が延々と続きます。

入り口から、もう周りはキノコだらけ。ここはキノコの王国か。
食べられるのかな・・・

これは毒っぽいから食べられそうにない

会話はほとんど「このキノコは食べれそうか、食べれそうにないか」
これしかしてなかった気がします。

雑木林とキノコにもすっかり飽きて、「このキノコロードはいつまで続くのか・・・」と
不安といらだちが頂点に達したとき、道の様子が変わり始めました。

上の方が明るい・・・

わくわくしながらその明るい方へ登って行くと、いきなり大パノラマが広がりました。

白い!砂!山と空!

フラストレーションがたまって来た所へのこの山頂の景色。
日向山はかなりのドS山であるなと思いました。

急に砂なんです。さっきまで土だったのに、ここだけ砂地。
あとで調べたら岩が風化してさらさらの砂になったそうです。不思議やー。

出発を遅らせたので、もう山頂には誰もいませんでした。
下山も二人ボッチ。下山し終えた頃には16時でした。

本当はこの日に帰る予定でしたが、まさかの旦那が「登山おかわり」を要求。
急遽諏訪のビジネスホテルを予約して、旅行3日目へと突入するのです。